ひろみんの日記

韓国ドラマの感想

カルディ購入品でチーズタッカルビ

今日はカルディでよく購入するもの(初めて買ったものもあるけどw)とチーズタッカルビのレシピを紹介します。

カルディでは韓国食材やパン作りの材料など購入しています。


f:id:kirakirahiromin:20201104211556j:image

今日一番の目的のサリ麺です。お鍋の季節になったので、買い置き必至です。

ただのインスタント麺ですがお鍋に入れるととても美味しいです。煮込んで美味しくなるのでお鍋にぴったりです。スープはついていません。


f:id:kirakirahiromin:20201104211446j:image

ビビンバやスンドゥブチゲやトッポギ、チーズタッカルビに使います。必需品です。


f:id:kirakirahiromin:20201104211503j:image

こちら、1回分で小袋になっているので使いやすいです。チーズタッカルビにも入れちゃいます。


f:id:kirakirahiromin:20201104211643j:image

今回初めて購入しました。作ったら感想書きますね。

 

では、コチュジャンとトッポギを使って

チーズタッカルビを作ります

 

(材料)2~3人前

とりもも肉 300gぐらい

 ・コチュジャン 大さじ2

 ・しょうゆ      大さじ2    

 ・酒     大さじ2

 ・粉唐辛子 大さじ1

 ・砂糖    大さじ1

 ・にんにく、しょうが1片づつすりおろす

 

玉ねぎ、にんじん、エリンギ、さつまいも、キャベツなど適宜

とろけるチーズ 適宜


f:id:kirakirahiromin:20201104225946j:image

①ビニール袋に調味料、にんにく、ショウガを入れる。


f:id:kirakirahiromin:20201104231744j:image

②そこに、一口大に切ったとりもも肉を入れる。


f:id:kirakirahiromin:20201104232142j:image

③ビニール袋を数回もんで冷蔵庫に1、2時間入れておく。


f:id:kirakirahiromin:20201104232643j:image


f:id:kirakirahiromin:20201104232657j:image


f:id:kirakirahiromin:20201104232713j:image

④野菜はこんな感じで


f:id:kirakirahiromin:20201104232744j:image

⑤フライパンに油をひき味をつけたとりもも肉を炒める。そこに、火がとおりにくいものからいれる。さつまいも、にんじん、玉ねぎ


f:id:kirakirahiromin:20201104233012j:image

⑥トッポギは少し水にぬらしてから入れる。ここで水を50㏄ぐらい入れ蓋をして蒸す。味をみながら調整して下さいね。適当なのでw


f:id:kirakirahiromin:20201104233340j:image

⑦さつまいもがやわらかくなってきたらエリンギを入れる。


f:id:kirakirahiromin:20201104233358j:image

⑧蓋をして蒸す。
f:id:kirakirahiromin:20201104233410j:image

⑨キャベツを入れてかさが減ったら


f:id:kirakirahiromin:20201104233425j:image

⑩チーズを入れて
f:id:kirakirahiromin:20201104233435j:image

出来上がりです。

 

もう流行ってからだいぶ経ちますが自宅でも簡単にできます。ホットプレートで作っても。

トッポギとさつまいもが入っているのでこれだけでもおなかいっぱいになりますよ。